クローバーラボ株式会社/2017年 新卒・中途採用

対談部署グラフィックデザイン部

オリジナルゲームのデザインは、ほぼ全て社内デザイナーが作っています。
もちろん、画面内に表示するボタンやアイコン、キャラクターの動きや演出効果まですべてを手掛けています。
プランナーやプロデューサーと共に1から自分達で考え相談しながら作っていますので、グラフィック作業だけでなく企画を始めゲーム全体の開発に深く関わっています。

PAGE   /   1   2   3 

聞き手

  • 小山 力也

    代表取締役/ CEO

    RIKIYA KOYAMA

    小山 力也

  • 毛見 竜治

    専務取締役/ COO

    RYUJI KEMI

    毛見 竜治

対談した人

 

  • 西田 詩織

    グラフィックデザイン部

    SHIORI NISHIDA

    西田 詩織

    2010年 中途入社

    大学では商業デザインを学んだ後、書店に就職。 しかし友人からのひょんな誘いからゲームデザイナーに。 クローバーラボでは、創業間もない大変な頃から現在まで数多くのタイトルを手がける。 2015年7月グラフィックデザイン部部長に就任、部をまとめる役も兼務している。

  • 光武 友里恵

    グラフィックデザイン部

    YURIE MITSUTAKE

    光武 友里恵

    2012年 中途入社

    クローバーラボ入社前はアパレルで接客をしていたという異色の経歴。 接客経験も相まってか、社内ではムードメーカーとしても活躍。 現在は新タイトルのメインデザイナーとしてプロジェクトの立ち上げに参加。

初めてやった仕事 〜西田〜

 

毛見西田さん初めてやった仕事ってなんやっけ?

西田えーっと。バクバクエスト(Cloverlab自社タイトル)ですね。

毛見何か思ったこととかあった?

西田今までみたソーシャルゲームと全く違った切り口のゲーム。システムもそうですし、キャラクターデザインも。
言ってもポチポチ系というかボタン押すだけで進むゲームが主流やった時期にアクション要素のあるゲームっていうのが、私にとっては新鮮で。
クローバーラボは、こういうゲーム作ってるんやっていうのから入りましたね。

毛見バクバクエストは社内では初めてと言っていいくらい自社タイトルでまともに売上が上がったゲームやったんで僕ら的にはすごい思い出深いね。

西田謎の生き物をずっと描いてましたね(笑)
その次に神話バトルをやって。
入って半年も経ってないぺーぺーというか新人だったんですけど、いきなりメインデザイナーっていうことでドーンと。

毛見そうやねー。それ以来メインを張りに張り続け(笑)
何作くらいやったかな?西田、宮本(企画、デザイン担当役員)ペアで色々やったよね。

西田神話バトル、女子コレ、で、勇者と魔王(Cloverlab自社タイトル)。
勇者と魔王でやっとって感じでしたね。
それまでホント作っても作ってもうまくいかなくて、1回お祓い行こうかって話もしてて(笑)
勇者と魔王でやっと自社でも大丈夫っていう流れができましたね。

毛見で、今ワンダークラウン(現在開発中の自社タイトル)。勇者と魔王以来?メインで新作やるの。

西田そうですね。新規で描き下ろしとなると久しぶりですね。

毛見楽しみやねー。

小山あれ?その前何やってたっけ?

西田1回ゆるドラ(Cloverlab自社タイトル)にもかんでたんですよ。
開発後期にちょっとページとかまとめてくれてって言われたんで、ちょっと入って、そこでページとか整えて。エフェクトとかもちょっとやらせてもらって・・・
色々できるようになったねってことで、じゃー新しいのやろかって流れでしたね。

グラフィックデザイン部対談

グラフィックデザイン部対談

初めてやった仕事 〜光武〜

 

毛見光武さんは?

光武私は、入ってちょこちょこ勇者と魔王とキングダムブレイク(Cloverlab自社タイトル)の仕事をやらせてもらった後、クロスソウルズに入りましたね。

毛見クロスソウルズは始めっからやんね?

光武そうですね。
チームは結構新人さんが多くて、大変なとこも・・・。

毛見光武さんは前職・・・

光武ユニクロっていう。

毛見異色の経歴を(笑)

光武経歴迷子(笑)

毛見ハローワークから応募してきたもんね。
今日はメインデザイナーっていうポジションでの2人を呼んで対談してみたいってことやってんけど・・・前職はユニクロ(笑)

光武いやーペーペーです。ペーペー。

毛見ペーペーメインデザイナー(笑)
で、初めてやってみて思ったこととかは?

光武いやー当時はあんまりそういうの考える余裕とかなくって。

グラフィックデザイン部対談

グラフィックデザイン部対談

小山だって、ゲームって初でしょ?絵かきも初?

光武そうです。初です。

西田で、とりあえず今ある既存案件のお手伝いをやってもらって。
その後に・・・「描けるやんな?」みたいな(笑)

毛見こないだまでユニクロやっとったって言うてんのに、なんでメインやねん。みたいな(笑)

光武それ思ったらホント今は良くなりましたよね。
環境とか。
いきなり入った子をメインで入れたりはしないですし。

毛見でも、クロスソウルズは初っ端から見栄え良かったよね。

西田いやー。マイページでめっちゃ悩んでたの覚えてますね。

グラフィックデザイン部対談

グラフィックデザイン部対談

クローバーラボのデザイナーの大変なところ

 

毛見クローバーラボのデザイナーだから大変なところってどういうところ?

西田よそと違うところって言うと、専門でキャラ書きまくるとかじゃなくて全体をこうポッと渡されるってとこですかね。
できないことはないようにしたいっていうのはあります。
状況に応じて、すごく得意なことがあったらそれやってもらうって子ももちろんいますけど。

小山Flashとかモーションとかもツール使うの?

西田私はやりますね。

光武Flash・・・私はめっちゃ嫌いですね。

西田相性の良し悪しはどうしても。

光武でぇっ嫌いです(笑)
エフェクトとかはいいんですけど、ツールとしてFlashは・・・

西田adobeに怒られちゃうわ。

西田私が今やってるワンダークラウンは、できないことはなくしたいって。
一人倒れたら何も立ちゆかんっていうのは無くしたいんで。
すごい得意じゃないけど、ま、中途半端にはできるっていう状況にはとりあえずしたいなっていうのはありますね。
光武さんはページもできるしキャラも描けるしっていうオールマイティですね。

毛見せやね。2人の周りからの評価は総じて全体のバランスがいいってこと。
新規プロジェクトを立ち上げる時には指名されることが多くなってるよね。

光武なんでそんな不服そうな〜(笑)

小山いや、共通点って何なんやろって思って。

毛見新規をスモールスタートで始めるぜってなった時に、言ってもキャラ絵だけじゃなくて、ボタンとかUIとかをちゃんとできないとっていうのがあって、そういうのを自分から進んで追求できるっていう人って少ない。もちろん経験とかもいるんで。
うちはもうちょっとみんなに経験させてそういう人を増やしていきたいなって、ちょうど言ってるところやね。

西田私は初期メンツで、デザイナーの人数が少なかった時からやってるっていうのはありますね。

毛見光武さんの入社時も少なかったんか。

光武7人くらいですかね。

西田その時もキャラだけ描いてもらっても、もう間に合わないっていうのがあって。その影響かな?
私がやったのは間違いなくやる人がいなかった・・・

小山その頃の子たちはみんなやるんちゃうの?ページも。

西田そうですね。一応触れます。Flashできる子もいますし、スクリプト打てるとかもいますね。

グラフィックデザイン部対談

グラフィックデザイン部対談

>>次のページ  デザイナーの面白いところ

 1     2     3 
|