クローバーラボ株式会社/2018年 新卒・中途採用

Staff Interview

Number.11

料理も服屋さんも
ゲームの仕事も
目的はすべて同じ

デザイナー 光武 友里恵

光武 友里恵

Profile

光武 友里恵
グラフィックデザイン部 デザイナー

2012年 中途入社
クローバーラボ入社前はアパレルで接客をしていたという異色の経歴。 接客経験も相まってか、社内ではムードメーカーとしても活躍。 現在は新タイトルのメインデザイナーとしてプロジェクトの立ち上げに参加。

光武 友里恵

Main Project

新規プロジェクト(Coming Soon)

 自己紹介をお願いします。

デザイナーの光武です。
クローバーラボに入社する前はアパレルで働いていました。
デザイナーを志望するようになったきっかけは、アパレルで接客の面白さや喜びを感じることができたからです。

お客さんが自分の接客で喜んでくれることが楽しくなってきたら、その次は今度は自分が作ったもので喜んでもらいたい!と思うようになっていました。

アパレルからゲーム会社って随分違うね~と言われることが多いのですが、私の中では一貫して同じサービスかなと思っていて、そんなに矛盾はなかったりします。
料理もデザインも服屋さんもゲームの仕事も、誰かのためにあったらいいなと思っています。
その気持ちは入社前から今もずっと自分の根底にあって、そんなこんなで今はデザイナー見習いをさせて頂いています。

PS・PS2全盛期にゲームをやりまくっていたので、その辺りのゲームが特に好きです。
買い物が好きなので、梅田界隈の出没率は高めです。

光武 友里恵
光武 友里恵

 どのような仕事をしているのですか?

現在は新規プロジェクトでキャラクターや世界観のデザインをさせて頂いています。
まだ走りだした所なのですが、今のところは要件に合いそうな画像を用意したりイメージボードやキャラクターを作成してチームメンバーとイメージをすり合わせたり、膨らませたりする作業をしています。
早い段階でチームメンバーのゴールやイメージを合わせていいものを作っていきたいなと思っています。

少し前までは違うプロジェクトでUIを中心に作業をしていました。
プランナーから要件を貰い、そこからデザインに落として確認を取るというのが主な流れです。
デザインの段階で出てきたアイデアや問題はその都度プランナーやプログラマーと相談して決めていきます。
特にUI部分は仕様の部分ではプランナー、実装の部分ではプログラマーとのやりとりが多くとても刺激になりました。

光武 友里恵

 入社してから感じたクローバーラボとは?

中途入社でも、未経験者でもブランクのある人でも誰でも、チャレンジできる環境なのかなと思います。

入社してすぐは新規のプロジェクトに入って、私はデザインもゲーム業界も未経験で中途入社したので当時は右も左もわからず大変なことも多かったのですが、チームメンバーの支えがあったのでなんとかここまで来ることができました。
今となっては貴重な経験をさせて頂けてよかったと思っていて、当時技術的に出来なかったことや、悔いが残ったことなどをこれからの業務で消化していきたいと思っています。

また興味のある分野や技術には自由に挑戦できますし社内的にサポートして頂けることもあります。

私の場合は、イラストなどのグラフィックよりUIに興味があったので上司に相談したところ、意志を汲んで頂けたので希望の分野を担当できるプロジェクトで勉強させて頂きました。

大企業での業務がどんなものかはわかりませんが、やりたいことやチャレンジを尊重して頂けるのはクローバーラボの良いところなのではないかなと思います。

光武 友里恵
光武 友里恵

 チームバリューにまつわるエピソード

◆ジョイン

少人数での開発が多いので、デザイナーでも企画や仕様部分の提案をしたり、逆にプログラマーやプランナーがデザインのチェックや提案をすることもあります。

具体的には企画や仕様部分に対してデザイン方面でできることを考えて提案をします。
多職種からの提案という点でいうと、以前担当していたUI業務では実装段階やデバッグ段階でプログラマーやプランナーから「使いにくい」「見えにくい」など要望を頂くことが多かったです。
自分の感覚だけではわからない部分もあるのではっきり意見を言ってくださることや、意見の言いやすい雰囲気はとても良かったなと思います。

特にグラフィック部分に関しては他職種の方だと「絵のことはわからないから」という理由などでうやむやになりがちかと思うのですが、それでうやむやになったものが世に出て、ユーザーに喜んでもらえないのであれば、職種や部署、関係なく議論するべきだと思います。

現在新規プロジェクトにて開発中ですが、シンプルに「いいものを作る」ことに焦点をあててプロジェクトに向き合っていけたらいいなと思っています。

 これから描きたいキャリアは?

メインのデザイナーとして最初から関わることは今回新規のプロジェクトが初めてなのですが、まだまだ新人枠ですし不安もあります。

光武に一本任せても大丈夫だと自分も周りにも思って頂けるようなデザイナーになれたらいいですね。
目の前のことを一生懸命やっていきたいです。

光武 友里恵
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